溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

* * * * *

昨年の春に一目惚れして購入したロングジレ。
このアイテムをメインに
春と夏を過ごすことしか頭にないほど気に入ったもの。

P4012665
けれど試着してみると
1回目の試着で違和感を感じ、買わずに保留。
2回目の試着で同じものを買った仲の良い店員さんから
『着ているうちに馴染みますよ。』という
セールストークを真に受けて  間違え判断その①
自分の『好き』を優先し、購入したアイテム。


自宅の鏡でコーディネイトを確認する度に
違和感が段々と大きくなり、、、
またもや
店頭の試着室の鏡で騙されました! ←  間違え判断その②

正直、
今年の春は手放すことを考えてましたが
骨格診断の理論をベースに
似合わない理由が少しだけ判るようになってきたので
具体的に自分に似合わない箇所を考えてみました。
※骨格タイプはストレートです。

関連記事:40代、悩めるトップス探しと骨格診断



昨年まで( ↑ )上の写真のように
胸元は閉じて着ていましたが、( ↓ )下の写真のように
Vラインを作ることで少しすっきり感が
アップすることに気がつきました。

P4012668a



骨格診断ストレートの『似合う』首もとは
UネックとVネック
上重心なタイプなのでVラインを作る事で
やや重心が下がりスッキリ!!

P4012665b-side


①の胸元をV字にしたものの
まだまだ全体が重い
重たくスッキリしない理由を更に考えてみます。


P4012668ab

②肩幅部分が広い⇒幅を狭くすればスッキリ!
③幅が広い(寸胴)⇒胴体の幅を狭くすればスッキリ!
④丈が膝下20cmほどあり、長く重く感じる

膝にかかるくらいの丈でスッキリ!

もともとこんなにも面積のあるのにホワイトを選んだことが
ドラム缶に見える理由でもあるのですが
(爆)
②〜④を調整してもらうことで
今よりずっと『似合う』アイテムに変身できそう

まだまだ買い物時の判断の甘さがありますが
気に入ったアイテムならば
『似合わない』 ⇒ 『似合う』デザインにリフォームするのも一つ。
信頼できるリフォーム店があれば心強いですね
人生初のリフォーム、
また結果ご報告させて頂きます!
参考にこちらのテーマ記事もどうぞ。

トラコミュ 骨格診断3タイプ

トラコミュ 40代からの似合う服と小物の選び方

トラコミュ リフォーム・リメイク

トラコミュ 40代からのファッション

トラコミュ 50代からのファッション



興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



インスタはじめました!
フォローお待ちしております^^
 
Instagram






[40代主婦ファッション] ブログ村キーワード